心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
ホッと一息、 コーヒーブレイク
何かに集中していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
気が付かないうちに肩に力が入って、まばたきするのも忘れている。
あららら・・・眉間にシワなんか寄せちゃって。 
そんな時にはリセットするためにお茶でも飲むと不思議と心の緊張が
緩みます。 ゆるゆる~。
大好きなINKA コーヒーのおともはおやゆびトムです。
変なネーミングだけどなかなか美味しいおやゆびなんです。 
お店のHPに「ボリューム一杯、食べすぎには要注意!のおやつ」とあるので
気をつけようっと。

f0236239_23442944.jpg

*本当に親指サイズでした。 
[PR]
# by laughingstyle | 2010-04-22 23:54
今日はマクロバーガー(マグロじゃないよ、マクロだよ)
あまりにもいいお天気だったので、虎ノ門から日比谷まで普段は地下鉄に乗るところを
歩きたくなりました。 外を歩いているどの人も、晴天の中とても幸せそうに見えたのは
気のせいでしょうか。 途中、日比谷公園にもお昼時のOLさん達やおじさん達(失礼!)が
木陰でお昼ご飯を食べていました。 あ~、気持ち良さそうだ。

時計を見るともうすぐ正午。 今、ならまだ間に合うかな? 日比谷のチャヤのラザニアを
お目当てに行ってみました。 ここのラザニアはすぐ売り切れてしまうほどちょっとしか
作っていないのです。 だからお昼一番乗りしないと食べることができなくて、まだ一度も
食べたことありません。 が、今日もタッチの差で売り切れてしまった!
仕方なく「マクロバーガー」をテイクアウトして帰りました。 

そのマクロバーガー、ラザニアがなくて仕方なく注文したけど美味しかったです。
パテは大豆ミート、人参、玉ねぎ、アラメ、ごぼうなどが入っていたような・・・。
お腹が空いていてバクバク食べてしまったのでパテの中身を確認し忘れました。
f0236239_2253337.jpg


*バンズもパテも大きくて大満足♪
[PR]
# by laughingstyle | 2010-04-21 23:06
お豆いろいろ
アースデイ東京に出店していたべにや長谷川商店のばたばた焼きがとっても
美味しかったので、是非私も作ってみたいと思いマクロビオティック仲間のKさんお薦めの
お豆を購入しました。 

何がお薦めか尋ねたところ、 「やっぱり量り売りのこのお豆よ!」とおっしゃるので
安心して量り売りのお豆を買うことにしました。 3種類ほどあった量り売りのお豆の
大袋を覗き込むと、むむむ! 何このお豆! とってもキレイ。 
まるで天然石のように見えたのは私だけかなぁ? 中でも一番のお気に入りは貝豆という
初めて見るお豆です。 べにや長谷川商店のHPを見ると詳しく説明されていますが、
幻の在来種のお豆(地豆)だったのです。 豆に詳しくない私にとっては衝撃的でした。
見た目の美しさで貝豆と、 それから金時豆でもちょっと大きめの福良金時、
そしてばたばた焼きには欠かせない粉末でんぷん、 試食で美味しかった青大豆を
買いました。 

さ~て、この美しいお豆をどのようにしていただこうかなぁ・・・。 
f0236239_2385018.jpg


*手前が貝豆です。 キレイですね~。 まさにフォトジェニックです。
[PR]
# by laughingstyle | 2010-04-20 23:19
春キャベツのサンドイッチ
昨日のアースデイに出店していたラパン ノワールでカンパーニュを買いました。

早速、あり合わせの野菜でサンドイッチにしました。
春キャベツと玉ねぎ、人参、ぶなしめじをごま油で炒めてお醤油と麦味噌で
味付けしただけの簡単なもの。 最近の寒さで、春キャベツなのにちょっと
固めだったので水を少々加えてソテーしました。
適当に作ったのに、くろうさぎのカンパーニュのおかげで美味しく出来上がりました。
f0236239_22282584.jpg


*カンパーニュは薄切りにして、表面をカリッと焼いて白ゴマペーストをぬっています。  
[PR]
# by laughingstyle | 2010-04-19 22:45
Earth Day Tokyoに行って来ました
f0236239_214161.jpg

今日はポカポカ陽気の一日でしたね。

この日のために準備していた、着なくなった洋服や

小物を風呂敷に包んでEarth Day Tokyoに

行って来ました。 Earth Dayが誕生して今年で

40周年を迎えたそうです。 



f0236239_2115181.jpg

会場に到着したらもうお昼時。

今年のアースデイキッチンエリアはおいしそうな

お店でとても充実して目移りしてしまいます。

ゴミを出さないように 「my食器、my箸、

myスプーン」はもう当たり前になってきたようです。

持参している人が多かったのには感心しました。



f0236239_21373992.jpg

マクロビオティック仲間のKさんがボランティアで

お手伝いしていると聞き、看板がちょっと見にくい

ですがべにや長谷川商店ばたばた焼き

いただきました。



f0236239_2271180.jpg

コレがそのばたばた焼きです。

粉末でんぷんと煮豆を混ぜて焼くだけの北海道・

遠軽町のおやつだそうです。 でんぷんが入って

いるのでとてもモチモチしていて美味しかったです。



f0236239_22161445.jpg


他にもこんな変わったお店がありましたよ。

聞いたことのないバランゴンバナナ? 

何でしょう・・・。 看板の上に置かれたバナナの

皮がおかしいですね。 




f0236239_22212176.jpg

アースデイキッチンエリアを離れてみると、

こちらは新聞紙で作るエコバッグのお店です。

何でもない新聞紙がオシャレなエコバッグに

大変身! 興味津々。 



f0236239_22254757.jpg

みみをすます書店の古本です。 

マクロビオティックや野菜料理、 雑穀料理とカラダに

良さそうなレシピ本がいろいろ揃っていました。 



f0236239_2232899.jpg
そして今回の目的のJ-WAVExChange

ブースにたどり着きました。

出品したものを自分でディスプレイしたそばから、

私の洋服がどんどん新しいオーナーの手元に

旅立って行きました。 出品した人は気に入った

商品を持ち帰ることができるのです。

こうやって洋服がぐるぐるとリサイクルされる様を

見るとなんだか嬉しいことですね。



f0236239_2249573.jpg


*これは渋谷側のゲートです。どのゲートも手作り感がありとても素敵でした。

[PR]
# by laughingstyle | 2010-04-18 23:09
| ページトップ |