心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
お味噌を作ろう!
今年もそろそろお味噌を仕込む季節になりました。
寒の時期は雑菌の繁殖も少なく、お味噌を仕込むのに最適なんです。

去年初めて仕込んだお味噌はあの猛暑にも負けず美味しく熟成したので、
今年は多めに仕込もうかなぁ・・・。
お味噌作りは難しそうだけど意外と簡単で失敗しません。


f0236239_224736.jpg


*材料は10時間以上浸水させた大豆と麦糀に塩。 

パンみたいですがコレ味噌玉です。 味噌玉を容器に入れ終えて完成です。 
半年すればもう食べられますができれば3年ほど寝かせてみたいものですねぇ。


f0236239_2253475.jpg


あとはゆっくり熟成してくれるのを待つだけ。 美味しくな~れ。
[PR]
# by laughingstyle | 2011-01-22 22:07
日記のつけ方
つけようと思ってもなかなか続かない日記。 そんな日記の効果的なつけ方を
先日ラジオで聞いたので実行することにしました。

日記というとその日の出来事を書くのが普通ですが、過去のことだけではなく
未来にこんなことをやってみたいというような、心の「I want」で思うことを
たくさん書き連ねると心がワクワクして良いとのことです。 
そうするとある時から「should」と「must」に転換して夢が目標や計画に
変わった時にその人の夢が叶い始めていくんだそうです。 夢の実現のために
日記を書くんだと気合を入れすぎると長続きしないのでほどほどに・・・。



f0236239_21425573.jpg


*日記帳とペンをいつも目にするところに置いておくことがシンプルだけど長続きするポイントだそうですよ。
[PR]
# by laughingstyle | 2011-01-17 21:45
お手軽“喉しっとり”作戦
冬らしい寒い日が続いていますが湿度も低く乾燥していますね。
この季節になると特に肌の乾燥が気になりますが、肌だけではなく喉の乾燥にも
要注意だそうですよ。 喉が乾燥するとインフルエンザや風邪にかかるリスクが
増すそうなので気をつけたいですね。

そういえば寝起きは喉ががからからに乾いている感じがするし湿度対策は全く
していないので、私はお手軽“喉しっとり”作戦として就寝時の喉の乾きを防ぐために
マスクをして寝ることにしています。


f0236239_132258.jpg


*使い捨てのマスクよりも断然いいと思いオーガニックコットンでマスクを作ってみました! 寝るときだけならレース付き
マスクも許されますか?


遅ればせながら・・・
[PR]
# by laughingstyle | 2011-01-12 13:07
お正月の準備整いました
いよいよ2010年の大晦日を迎えましたね。 
先週クリスマスが終わってからは慌しい毎日を過ごしていましたが、やっとお正月の
準備も整ってホッと一息ついているところです。 

いつもお米を頼んでいる農家さんからお米と一緒に送られてきた稲穂を使ってお正月の
お飾りを作りました。 


f0236239_2320010.jpg


*稲穂は実りの象徴。 新しい年も五穀豊穣に恵まれ実り多き年となるようにと思いをこめた正月飾りです。

そしておせちの定番の黒豆もつやつやに上手に煮えました。 つまみ食いをしたら
止まりませ~ん。


f0236239_2321204.jpg


*甜菜糖と米飴のやさしい甘さで6時間コトコト煮ました。 出来上がった黒豆は煮汁に漬けたまま冷蔵庫で
寝かせれば、煮汁がジュワーっとしみ込んで更に美味しくなりますね。



では皆様楽しいお正月をお過ごしください!
[PR]
# by laughingstyle | 2010-12-31 23:27
クリスマスのお菓子
去年、天然酵母で焼いたシュトレンが大好評だったので今年も友達と
お世話になった方へ心を込めてたくさん焼きました。

ドイツのクリスマスのお菓子として今では日本でもよく目にしますので
シュトレンの食べ方についてはご存知でしょう。

シュトレンは焼きたてをすぐに食べるのものでははく、日が経つにつれて
ラム酒やドライフルーツの香りが馴染み味わい深くなるのです。
だからすぐには食べたくても我慢しなくてはいけません。 
クリスマス前に少しずつ食べていくという話も聞きますがクリスマス当日に
一気に食べるという話も聞きます。 
我が家では数日前から薄くスライスして味わっています・・・。


f0236239_16271463.jpg


*「シュトーレン」と呼ぶのが日本では一般的ですが、それは最初に入ってきた時の間違いらしいです。 
[PR]
# by laughingstyle | 2010-12-25 16:29
| ページトップ |