心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle

" Paper1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
はい、焼き上がりました!
美味しそうなかぼちゃをたまにはスイーツで使ってみようと思いかぼちゃマフィンを
焼きました。 蒸したかぼちゃをさいの目に切って生地に混ぜただけの、
卵も牛乳もバターも使わない簡単スイーツです。 

f0236239_21285177.jpg



*全粒薄力粉に強力粉も中途半端に残っていた全粒強力粉を使いましたが、私好みの素朴な
生地に焼きあがりました。 分量の割合を多くするとゴワゴワした重い感じになるので要注意ですね。

あとは豆乳、菜種油、甜菜糖シロップなどを入れました。 
あっ、アルミニウム無添加のベーキングパウダーも入っています。

[PR]
by laughingstyle | 2010-09-30 21:33
伊達さん
伊達さんってテニスの伊達公子さんです。

女子テニスの東レ・パンパシフィックオープンの女子シングルス1回戦で、世界ランク上位の
シャラポアを下してその日のニュースになりました。 そして2回戦でも快勝してまたまた
ニュースになりました。 しかも40歳の誕生日の勝利だったそうです。 

世界ランク4位で1996年引退。 「世界と戦うためではなく、若手の刺激になりたい」と
言って現役復帰したのは記憶に新しいけど、きっと世の女性達に希望を与えたのでは
ないでしょうか。

世間は40歳の伊達さんが10歳以上若い選手に勝ったことに「すごい!」と
賞賛していますが、私はあの人の精神力の強さと心の余裕を感じました。
それはいつも輝いている笑顔が物語っているような・・・。
若い時は無愛想でインタビュー嫌いだったはずの伊達さんが現役復帰してからは
いつも笑っているのです。
笑顔が増えて幸せそうです。 あ~良かった。

以前、私の乗っていた電車に偶然ご夫婦で乗ってきて目の前の席に座ったのです。
周りの人は誰一人と伊達さんとは気づかない様子でしたが、私はしっかりお二人を
何気なく観察してしまいました。 ニコニコ微笑みあってとても素敵なカップルでしたよ。 

頑張れ伊達さん!



f0236239_23204879.jpg


*残念ながら3回戦で負けてしまいましたが、やっぱり笑顔で健闘をたたえ合っていました。
[PR]
by laughingstyle | 2010-09-29 23:23
二度おいしい
先日炊いた高きびは半分をハンバーグにしましたが、残りはキーマカレーになりました。
マクロビオティックでは穀物を主食にいただきたいため、おかずにもこうして穀物を使うとことで
飽きることなくたくさん摂取することができます。 カレーならなお更です。
万能選手の高きびを多めに炊いてしまえば、小分けにして冷凍保存できるので
何かと便利ですよ。


f0236239_21542582.jpg




*ハンバーグのタネをカレー味にするだけで、二度おいしい高きびになりました!
[PR]
by laughingstyle | 2010-09-28 22:03
右利き?左利き?
益子のスターネットで見つけたしゃもじ。

広島県の宮島にあるしゃもじ製造メーカーの製品です。 宮島のしゃもじは子供の頃から
馴染みがあり、厳島神社のしゃもじをずーっと愛用しています。 


f0236239_2133315.jpg


*宮島のしゃもじじゃ~

f0236239_213354100.jpg



*サクラ材のしゃもじです。 材質が堅く耐久性が高いので長く使うことができるそうなのです。

このしゃもじを買ったワケとは・・・
[PR]
by laughingstyle | 2010-09-27 21:50
高きびハンバーグ
いつもお米を買うお店でおまけに高きびをもらったので、久しぶりに高きびハンバーグを
作りました。 高きびはプチプチとした食感とほろ苦さがあり、他の雑穀と比べて実が
大きくて硬いのが特徴です。 この高きびの赤色には寒さに対する耐性があり、
体を温める作用があるそうです。 


f0236239_22573149.jpg



*炊いた高きびはひき肉そっくりです。 つぶつぶ感とカリッとした焼き色はまさにハンバーグでしょ!
今回は炒めた玉ねぎ、蓮根を入れてパン粉と小麦粉でつなぎました。

[PR]
by laughingstyle | 2010-09-26 23:02
月光浴のすすめ
今夜はとても穏やかな夜です。
空を見上げるとまだまん丸に見える月が輝いていますよ。

月光浴をしたことありますか? そういえば日光浴はあるけどあえて月光浴を
意識することってありません。 でもこうして空を見上げて「うわぁ~きれいだなぁ・・・」って
感じることが月光浴なんですね。 月の神秘的な光は女性の生体リズムに同調し、
バランスを整えて美しくしてくれるような気がします。 
日焼けの心配もないから安心ですね♪ 



f0236239_2264392.jpg


*夜なのにあまりにも明るいから、月明かりで読書ができそうです。
[PR]
by laughingstyle | 2010-09-25 22:08
秋を味わえる簡単炊き込みごはん
暑さから開放されたらますます秋の味覚がおいしく感じますね。
コチラのごはんを見たらもう我慢できずに早速マネしてさつまいもご飯を作りました。 
炊き込みごはんの美味しい季節の到来で~す。


f0236239_20594858.jpg



*ごはんとさつまいもの色合いがキレイに炊き上がりました。 ほっこり&ふんわり甘いさつまいもを使ったご飯で
秋を満喫!の一品です。

[PR]
by laughingstyle | 2010-09-24 21:04
お彼岸のおはぎ
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、暑さが和らぐどころか「彼岸の中日」の今日は
冷たい雨が時々激しく降って肌寒い一日になりました。

天気の悪い日は家で過ごすのが一番。 お彼岸だからおはぎを作りました。
久しぶりに作るおはぎは、まるで泥んこ遊びのようになってしまいました。


f0236239_2015458.jpg


*お彼岸のお供え物として欠かせないのがおはぎ。 お店にもたくさん並んでいますよね。 季節の花になぞられて、春は「牡丹餅 ぼたもち」、秋は「お萩」と言うそうですが私は一年中「おはぎ」と言っていました。
[PR]
by laughingstyle | 2010-09-23 20:09
中秋の名月
今夜は十五夜。 天気が下り坂なので月が雲で隠れて見えないかも...と思いきや、
空を見上げると見えました~。 キレイです。
f0236239_22304228.jpg



中秋の名月に月を愛でる習慣は中華圏や日本も同じですが、お供え物や食べるものが
違うんですよね。 


我が家ではコレです。
[PR]
by laughingstyle | 2010-09-22 22:46
ホテルでマクロビオティックランチ
友達に誘われてザ・ペニンシュラ東京で期間限定のマクロビオティックランチを
いただいてきました。 マクロビオティックとは無縁な友達ですが、私がきっと
興味あるはずだと思って誘ってくれたのです。 ある意味マクロビオティックを
意識してくれたということがちょっと嬉しいです。

このランチは12月21日までの特別メニューで、マクロビオティックの女性シェフである
ナディーン・バーナー氏監修による前菜、メインディッシュ、デザートの3品コース
ランチなのです。


f0236239_019234.jpg


キャロットとルッコラのサラダ
レモンと梅のビネガー

豆腐とマッシュルームのブルギニョン
アーモンド入り玄米と共に

クスクスのケーキ ベリー添え

ハーブティーまたはビネガーフルーツドリンク

2500円です

11月20日~22日はナディーン・バーナー氏によるマクロビオティックセミナーやランチ、
アフタヌーンティー、ディナーが楽しめるそうですよ。 




[PR]
by laughingstyle | 2010-09-21 11:36
| ページトップ |