心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle

" Paper1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
東京国際ブックフェア
国内、海外の出版社が集う図書、雑誌の展示会に行って来ました。
日本最大のブックフェアだそうで普段触れることのない海外の本もたくさん出展していました。
カラフルな表紙のイタリアの本や、何て書いてあるのか読めないサウジアラビアの本、 
エジプトの本もありましたよ。 韓国、台湾、中国、イラン、エストニア、スペイン、
ブルガリア・・・。
旅先で書店はもちろん図書館まで足を運ぶ私にはちょっとした旅をしている気分でした。


f0236239_23402597.jpg



*一般公開日はあらゆるジャンルの本が特別価格で買えるのが魅力的です。 以前から買おうと思っていた本を偶然
見つけてちょっとお安く買うことができました♪

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-11 23:42
暑い一日になりました
昨日の雨とは打って変わって今日は傘の心配のいらない晴天でした。
天気のせいかどこに行っても人、人、人・・・私もその中の人に含まれます。

デパートではSALEに参戦している人で熱気ムンムンだし、街角では参議院
選挙の立候補者達で別の熱さを感じました。 暑い夏です。

f0236239_20401513.jpg


*信号待ちをしていたらこんなチラシをもらいました。 かなり熱そうな(暑そうな)イメージの絶好調男です。
[PR]
by laughingstyle | 2010-07-10 21:04
つるつるネバネバ
暑くなってくるとなるべく火を使わない料理で済ませたいので、わらべ村の完全粉うどんで
「納豆うどん」を作りました。 火を使うのはうどんを茹でる時だけです。
材料は納豆、トマト、きゅうり、レタスに似たフリルアイス、ねぎ、大葉だけ。
そしてタレはごま油、梅酢、アップルビネガー、お醤油、白すりごまの食欲そそる
味付けです。 アップルビネガーはさわやかな酸味とりんごの甘い香りを生かして
サラダタイプのこのうどんのタレに使ってみました。



f0236239_2310569.jpg





     *納豆とトマトって意外に相性いいんですよ! わらべ村の麺はずっしりもっちりお腹にたまります。
[PR]
by laughingstyle | 2010-07-09 23:13
おまかせごはん
帰宅が遅くなり晩ごはんの時間に間に合いません。 そんな時は無理しないでSOSを発信します。
「何でもいいから間に合わせの食材でお願いしま~す!」

そして帰宅して出来上がっていたのは“ズッキーニとエリンギのスタミナごはん”です。
そうですコチラのパクリだそうです。 これからもお手軽ごはんをどんどん紹介してくださいね。



f0236239_22501052.jpg



             *にんにくとしょうがを利かせた元気の出る味付けでしたよ。 
[PR]
by laughingstyle | 2010-07-08 22:56
催涙雨
七夕に降る雨のことを催涙雨(さいるいう)といって織姫と彦星が流す涙だと
伝えられているそうです。 今夜は雨が降って涼しくなりましたね。
ここ数日続いた寝苦しい夜から開放されて、今夜はぐっすり眠りにつきそうです・・・。 



f0236239_22483684.jpg



        *質の良い睡眠にはお気に入りのアロマをたいて・・・その名もPeace&Calming。
[PR]
by laughingstyle | 2010-07-07 22:55
マジックソープ
口コミで広がったアメリカのマジックソープをご存知ですか?
原料となる全てのオイルが100%オーガニックという徹底ぶりでとても肌にマイルド、
しかもアロマオイルを使用しているので香りも楽しめる石鹸なのです。

ちょっと大きめのこの石鹸は我が家では身体用に使っています。
洗顔石鹸として使っている石鹸をお風呂でも使いたいのですが・・・ちょっと
もったいなくて・・・。
でもマジックソープならコストパフォーマンスが良いので惜しみなく家族みんなで
使えます♪ 良質の石鹸をお風呂でも使いたいですよね。


f0236239_2155952.jpg



*この石鹸ひとつで顔やボディはもちろんシャンプーまで全身に使えます。 だからマジックソープなのでしょうかね??
[PR]
by laughingstyle | 2010-07-06 21:57
梅シロップ
今年の梅干しの第一段階「塩漬け」と初めての「梅の醤油漬け」も済んだので
思い切ってコチラで紹介していた「梅シロップ」にも挑戦してみました。
青梅の時期はすでに過ぎているので果たして今から手に入るかとあちこち
探してみたら、ありました~! 宮城産の青梅です!


f0236239_1948351.jpg



*青梅1kgにてんさい糖1kgをビンに入れたらこんな感じになりました。 確かにおが屑のようですね。

そして2日後・・・
[PR]
by laughingstyle | 2010-07-05 20:05
焼かりんとう
時々デパートで見かけるこの焼かりんとうを友達へのちょっとしたお礼にと買いました。 
油で揚げていないからサクサクして美味しいのできっと喜んでくれそうです。
この食感はかりんとうのイメージが一新するほど衝撃的ですよ。



f0236239_19261537.jpg




        *ついでに自分にも一袋買いました。 インカコーヒーとまた合うんだなぁ・・・美味しい。
[PR]
by laughingstyle | 2010-07-04 19:33
日本の夏には扇子
気のせいか最近よく扇子を目にしますが年代を問わず見直されているのでしょうか?
私も以前お気に入りの扇子を持っていたのですが、すっかり使わなくなって今はどこに
あるのかわからなくなってしまいました。 

夏のセールも始まり扇子を買おうか迷っていたところ、偶然書店で目にした「婦人画報」。
そうですこれは婦人画報の付録なんです!扇子袋も付いていました。



f0236239_2035034.jpg




* 扇子を買うよりお得?? 付録の罠に引っかかってしまいました・・・。 初めて買った婦人画報の
“高野山の修行紀”は興味深い記事でしたよ。

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-03 20:39
梅仕事
あっという間に梅も黄色く熟してきましたので梅干し作りの準備を始めました。
梅干しを作るのは今年で2回目。 今年も梅干し名人の藤巻あつこさんという方の
作り方で漬けてみようと思います。

藤巻さんの考案した、ジッパー付きのポリ袋で梅干を漬ける方法は、重石や樽を
使わずに少量からでも作れるので手軽に梅干作りに挑戦できます。
方法は簡単ですが藤巻さん曰く梅干作りのコツは、梅に目をかけてあげることが
一番大切とのことです。  なるほどですね。



f0236239_2293795.jpg



*漬けてから2~3日経つと自然と梅酢が上がってきます。 1日2~4回を目安に袋の上下を返して、
塩と梅を馴染ませます。 梅が梅酢に常に浸かっていればカビが生えることもなく発酵もスムーズです。 

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-02 22:12
| ページトップ |