「ほっ」と。キャンペーン

心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle

" Paper1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
夏といえば・・・
今夜は町内会の納涼会でした。 隅田川の花火大会もありましたね。
蒸し暑い夜にはぴったりの催しです。


f0236239_23411594.jpg

*浴衣姿の人たちがやぐらを囲んで踊る、踊る。 太鼓担当は休みナシ。 

ほら、懐かしいでしょ?
[PR]
by laughingstyle | 2010-07-31 23:45
包む・結ぶ
もうすぐ友達の誕生日。 この歳になっても毎年私の誕生日に心のこもった
プレゼントを贈ってくれる長い付き合いの友達です。 
友達の誕生日にはいかに驚かそうかといつもプレゼント選びに悩みますが
お互いお金をかけない贈り物で感動し合っているんです。 そこで苦労するのが
ラッピング。 世の中にはいとも簡単にクルクルッとラッピングペーパーできれいに
包んでセンスよくリボンをかけてアートのようなラッピングをする人がいますよね。
真似したいけどちっとも同じようにできませ~ん!


f0236239_22443340.jpg


*結局シンプルな無地のラッピングペーパーで四苦八苦して包んで麻ひもをかけて落ち着きました。
苦労した痕跡がわかるから余計感動してくれるかも! 

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-30 22:47
28日×13ヶ月の暦
今年もコズミックダイアリーを買いました。 何でこの時期に?と思われるでしょうが
コズミック・ダイアリーは、1ヶ月を28日で数えるため毎年7月26日から新しい年が
スタートするのです。 

コズミック・ダイアリーとは、古代マヤの叡智から生まれた「13の月の暦」に太陽と
月のリズムを融合させて作られたダイアリー(カレンダー)。

コズミック・ダイアリーには、「ツォルキン」と呼ばれるマヤの神官たちが使っていた
「13(銀河の音)×20(太陽の紋章)=260日」の周期が組み込まれています。

260日にはそれぞれ呼び方とキーワードがあり、それらをダイアリーを使って
日々確認することで、その日の銀河のエネルギーを、マヤの人たちのように
感じることができるのです。


f0236239_2171571.jpg


*まだ完全に12の月からシフトしていないので大きな変化は感じませんが空を見上げて月の満ち欠けを
意識するようになったり、自然の変化を感じる心のゆとりが持てるようになったかな。 
それはマクロビオティックにも通ずるものがあると思います。 

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-29 21:15
湯上りアイスクリーム
とうとうアイスクリームメーカーを買っちゃいました~。 買ってしまうときっと
食べ過ぎてしまいそうだから先日までは『買わない!』と心に決めていたのに・・・
暑さに負けてポチッと注文したのは私ではなく家族です。 


f0236239_23313121.jpg



*早く食べたくて仕方がない、アイスクリームメーカーを注文した張本人が早速norikiyoさんの
ラムレーズンアイスを作ってくれました。 お風呂上りに食べるアイスクリームは最高です!
ukulelelifeさんがご紹介してくださったココナッツミルクも買いましたよ~。

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-28 23:33
梅の土用干し
梅雨も明けてやっと土用干しの段階まできました。
土用とは土用入りから立秋前日までの期間を言います。 この期間に干すことによって
最も陽射しが強まった紫外線の効果で殺菌作用が高まるのです。


f0236239_238537.jpg


*今年は初めて夜干しをしています。 昼間はカンカン照りの陽射しで干した梅を夜露に当てて、三日三晩
土用干しをすると皮がやわらかくてふっくらとした梅干しが出来上がるそうなのです。 この夏の猛暑とゲリラ豪雨に
注意して美味しい梅干しができあがるといいなぁ。

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-27 23:13
カメラを向けると・・・
出かける時はカメラ持参の私。 友達との食事では必ず食べる前にパチリとするから
一緒の友達も手慣れたものでハイ、ポーズ♪ いつもありがとう。


f0236239_19491256.jpg




*私がお願いする前にササッと決めてくれるのでいつも助かっています。 この写真, 私専属の
“手モデ”の美しい手にピントが合ってしまいました。 夏は手にも日焼け止めクリームを塗ってくださいね~。

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-26 20:04
ヨガもしないのにヨガパンツ
最近ヨガの練習をさぼっている・・・。 でも毎日家でヨガパンツをはいているのは
なぜでしょう? それは愛用のbe presentのヨガパンツは素材の軽さ、涼しさ、
速乾性がこの季節に欠かせないアイテムだからなんです。 
ヨガはもちろん部屋着や旅行にも大活躍です。 


f0236239_2141424.jpg


*パンツの長さがいろいろあるので季節や身長に合わせて選べます。 カラフルな色が揃っているので
気が付いたら何色も増えてしまいました。 

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-25 21:42
梅ジュースを飲みながら・・・
今年できたばかりの梅ジュースは夏の疲れを吹き飛ばすような爽やかで程よい酸味が
とても美味しいです。 梅ジュースをちびちび飲みながら午後の読書タイム♪

先日の「東京国際ブックフェア」での活版印刷の写真を見たnorikiyoさんが、
“銀河鉄道の夜”を思い出したとコメントくださってなんだか急にまた読みたくなりました。


f0236239_21595262.jpg



*確か持っていたはずなのに見当たらないので図書館で借りました。 あの本どこにいっちゃったかなぁ・・・。

見慣れた表紙はこちらでしょ?
[PR]
by laughingstyle | 2010-07-24 22:07
これはいい!
今朝のテレビ番組で暑さ対策のアイデアとして“バンダナに保冷剤を包んで首に巻くと
汗が引く”と紹介していたので早速試してみたら・・・すごくいいです!
昨日も友達とこの話題をしたばかりなのでとてもいいタイミング。 暑さが最も厳しくなる
大暑の今日にぴったりの情報でした。


f0236239_22263051.jpg


*ここ数日の猛暑で家の中はかなり暑いです。 ちょっと動いただけでも汗ダラダラ・・・。
これさえ巻いていれば少しは楽になりました。


暑さに弱いので試してみたら・・・
[PR]
by laughingstyle | 2010-07-23 22:36
幻想的な太陽
ここ数日の猛暑はかなりしんどいですね。 毛穴も開くし日焼け止めをしっかり
塗ってもやっぱり日焼けしている~。 太陽は当分結構です・・・と、思っていたら
セドナ帰りの友達からステキな太陽のお土産をいただきました♪
この太陽は夜に映えるロマンチックな日焼け知らず。 どうもありがとうございます!

f0236239_23365833.jpg

*セドナの太陽はキャンドルホルダーなのです。 太陽を模ったキャンドルホルダーのすかし模様から、
ろうそくの炎がゆらゆら見えてなんとも幻想的。 やっぱりセドナの太陽は違うわぁ。

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-22 23:42
| ページトップ |