心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle

" Paper1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
お麩じゃが
野菜の宅配で届いたたくさんのじゃがいも・・・。 どのように消費しようかと思っていたら
この方 のアイディアをいただきました! 揚げ麩を使った肉じゃが(肉なし)ということで
“お麩じゃが”と名付けましょうか。 

実はお麩を好んで食べないのですが、どうやらこの揚げ麩は別格に美味しいらしのです。
初めて聞く揚げ麩を手に入れたので半信半疑で作ってみました。

コチラでも、またコチラでも揚げ麩が美味しいと絶賛しています。


f0236239_23362958.jpg


*みなさんが太鼓判を押すほど揚げ麩は美味しく、この「お麩じゃが」も絶品でした! お麩嫌いの人にもこれなら
自信を持っておススメできます、はい。

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-10 23:40
素敵にドレスアップ
ミネラル(鉱物)ショーで買った小さなモルダバイトをある人に加工してもらいました。
その人はご自身で器用に石を加工してアクセサリーにするのがお得意で、しかも
その加工がセンスいいのです。 厚かましく石の加工をお願いしたら快く引き受けて
くださって、先日そのモルダバイトの小さなかけらをびっくりするほど素敵にドレスアップ
してくださったのです。 ほ~ら、見てください!


f0236239_2241784.jpg



*後から知ったことですが、小さな石にワイヤーを手で巻いていくことはとっても大変なんです。 この石は本当に
小さいのできっとご苦労されたのだと思うと申し訳なくて・・・。 大切に愛用しますね!どうもありがとうございます。 

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-09 22:45
森林浴
梅雨入り前に新緑の季節を満喫するためにカメラを持って森に出かけました。
大きく息を吸うと緑深い匂いを感じます。 はぁ~いい香りです。
緑って本当に癒されますね。 写真もいっぱい撮っちゃいました。


f0236239_23443296.jpg



*な~んちゃってね。 家の中なのにまるで森の中で撮影したような雰囲気を出すスタイリングと
フォトテクニックです。  カメラの先生がこれを「森フォト」と命名&考案しました。 おもしろいでしょ!

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-08 23:47
手作り味噌のその後
1ヵ月前に天地返しをしたお味噌の様子をドキドキしながら見てみました。
玄米味噌はすでにいい感じになっていたのですが麦味噌が心配なんです。
重石をしていたのにちっとも水分が上がってきていなかったので、天地返し後も
引き続き重石をしていました。 

そぉ~っとフタを開けてみると・・・水分も上がってきてカビも発生していませんでした!
もうこれで安心です。 あとはどんどん熟成してくれるのをゆっくり待つことにしましょう。



f0236239_21291111.jpg



*1ヶ月前よりもツヤツヤで色も濃くなってきました。
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-07 21:32
お米の宅配
毎回いろんな銘柄の玄米を食べていましたがやっと美味しいと感じる
玄米に出会ったので、今では年間予約して定期的に配達してもらっています。
このお店はお米を産地直送で買えるネットショップなのです。 

今日はお米の配達日。 ちょうどお米がなくなりそうなタイミングで配達日が
選べるのでとても助かります。 年間予約していれば気に入ったお米が
売り切れる心配もありません。


詳しくはコチラ 


f0236239_2303683.jpg


*お気に入りの「さわのはな」です。 生産量が少なく市場に出回らない「幻のお米」だそうです。
 噛めば噛むほど甘みを感じるとても美味しいお米です。

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-06 23:03
緑のお手入れ
我が家には緑の植物がいくつもあります。 当初は鉢が3つほどだったのが、
株分けしてどんどん増えて現在に至ります。 手をかけて育てていると毎朝の
水やりは幸せなひと時です。

ところがここ最近の忙しさでうっかり水やりを忘れる日もあって植物に対する
愛情が薄れていたのです。 そうすると植物も正直です。 気が付いたら虫が
付いているのを発見! 毎日声をかけてあげていれば植物の異変にもすぐ
気が付いてあげられたのに・・・と反省です。
「放ったらかしでごめんね。」と謝りながら虫を取ってきれいにしてあげました。
葉っぱに付いたホコリもふき取ってピカピカです。



f0236239_23231110.jpg


*虫が付いてしまったのは我が家一番の大きなこのオーガスタです。 大きいから“グリーンジャイアント”と
呼んでいます。

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-05 23:25
お披露目
ナンタケットバスケットの作品展示会が無事に終了いたしました。
足を運んでくださったみなさん、どうもありがとうございます。

習い始めて何年も経ちますが、普段は他の人の作品が完成するところに
立ち会う機会があまりないので、こうしていろんな個性のある作品を
じっくり観ることができてとても勉強になりました。

作品が完成するか危うかったのですが辛うじて間に合って本当に良かったです。
この場を借りてちらっとお披露目いたします。



f0236239_2233595.jpg



*7インチのオクタゴンパースです。 メイプル素材の木の上には葡萄を模った象牙のカービングです。
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-04 22:45
深夜のおかし作り
どうしても展示会に来てくれる友達に食べてもらいたくて, この方 に教えていただいた
小倉ケーキを作りました。 「自家製つぶあん入りのみっちりどっしりタイプ」とのことで
同じように上手にできるかしら・・・・。
丁寧に小豆を煮て出来上がったつぶあんは、それだけでも美味しくてつまみ食いが
止まりません。

焼き上がりは笑っちゃうくらいのいびつな形で呆然としましたが、焼き直す時間が
ないので味見もしないで差し上げたんです。



f0236239_2236416.jpg




*みなさん「美味しかった!」と言ってくださってホッとしました。  dehtsuさ~ん、美味しくできたみたいです。
教えてくださってありがとうございます。

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-03 22:40
嬉しくてたまりません
昨日の話の続きです・・・。
みなさんわざわざお時間を割いて来てくださっただけでもとても嬉しいことなのに、
こんなステキなお心遣いまでいただきました。 本当にありがとうございます。
これからはどうぞお気遣いなくね!


f0236239_2349253.jpg



*サクサクのタルトに白と黒のごまごまクッキーです。 セサミンパワー炸裂!

そしてコチラも
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-02 23:56
ありがとうございます
今日からナンタケットバスケットの作品展示会が始まりました。
先日このことをブログで紹介させていただたのを気にかけてくださった方々や
友人がわざわざ足を運んでくださって本当にありがとうございます。
普段から自分の作品を他人にお見せする機会がないので、こうして多くの人に
見ていただけて大変嬉しく思います。 



f0236239_23434295.jpg



*こんな作品展を開催するのは初めての試みです。 1ヶ所に100点以上の作品が集まり圧巻でした。
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-01 23:50
| ページトップ |