心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle

" Paper1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
アジサイ
今週末は梅雨の晴れ間になりました。 梅雨といってもこういう日は意外に多いそうですよ。
梅雨といえばアジサイを思い浮かべますが、やっぱり雨の中のアジサイの方が花も生き生き
見えますね。 そういえばナンタケット島のシンボル的な花がアジサイだと聞きました。
ナンタケットバスケットにはアジサイがとってもお似合いなのはそのせいなんでしょうね。
今ならいろんな色のアジサイがお店に並んでいますが、やっぱり自然に咲いているアジサイには
敵いません。 



f0236239_20531076.jpg


*思いつきで花屋でアジサイを買ってきてバスケットと一緒に写真を撮ったらやっぱり素敵でした!

近所にはこんなアジサイが咲いています。
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-20 21:07
写真の練習
友達に連れて行ってもらったスワロフスキーカフェでは、映画「SEX and the CITY 2」の
公開を記念して映画で登場するアイテムや登場人物をイメージしたアイテムを展示して
いました。 カフェ店内や綺麗にディスプレイされたアイテムなどは写真撮影OKとの
ことだったのでバシャバシャと撮影させていただきました。
まさかこんなお店でフォト練習ができるなんてとても得した気分でしたよ。 



f0236239_2323191.jpg



*いろんな小物が所狭しと並べられているキャリーの部屋をイメージしたディスプレーです。
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-19 23:25
スワロフスキーカフェでときめく
ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントで、「世界一の美女になる
ダイエット」の著者であるエリカ・アンギャルさんとスワロフスキーがコラボレーションした
期間限定カフェに連れて行ってもらいました。 

エリカさんの考案された内面からより美しく、健やかに輝く美を意識したメニューの
材料には小麦粉や砂糖を使わず、そば粉や小豆粉、はちみつやメープルシロップを
代用しているそうです。

白く輝くクリスタルジュエリーに囲まれていただく見た目もゴージャスなスイーツは
私たち3人の気分も高めてくれる効果大でした。


f0236239_22422328.jpg


*「ミニビューティーカップケーキ イン ジュエルボックス」。 ジュエルBOXをイメージしたケースに
入ったミニカップケーキです。 普段なら手でつまんで一口でパクリですが、上品にナイフ&フォークで
いただきます。



f0236239_22433982.jpg


*「ダークチョコスワン トーフムース」。 スワロフスキーのシンボルである白鳥の形にデコレーションされていて
お豆腐を使ったとは思えない濃厚なチョコムースです。 


f0236239_22445423.jpg



*「ブルーベリーチーズムース」。 デーツ、プルーン、イチジクなどのドライフルーツとナッツが添えられています。
チーズムースというよりヨーグルトムースのようなお味でした。


帰宅しても食べる私・・・
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-18 22:54
お助けごはん
疲れて料理する気力がない時によく作ってもらうのが焼きうどんです。
今回は小松菜と厚揚げとしめじを炒めて生姜醤油風味の味付けでした。
小松菜のシャキシャキした歯ごたえが美味しいです。 しかも厚揚げ入りだから
ボリューム満点で生姜醤油に馴染んで食が進みます。 ご馳走さま~♪



f0236239_22544855.jpg


*もちろんあの「魔法のフライパン」でササッと炒めて出来上がり!
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-17 22:58
玄米ロール
テレビで観た銀座のケーキ屋さんの「玄米ロール」を買いました。
先日のポットラックパーティーで この方のロールケーキがモチモチで美味しかったので、
今とってもロールケーキが気になるのです。
このお店のロールケーキは小麦粉を一切使わず玄米粉100%で仕上げたしっとり
スポンジに、コクのある黒蜜クリームと丹波の黒豆を巻き上げたロールケーキです。
原材料は生クリーム、黒豆、卵、粗精糖、黒蜜、玄米粉、牛乳、バター、砂糖、
コーンスターチ、カスタードパウダー、バニラです。 


f0236239_22402348.jpg



*玄米粉を使っているところは惹かれますが動物性の材料を使っているのはちょっと残念です。 
マクロビオティックのスイーツがもっと広がればいいなぁ・・・。 このロールケーキが顔のように
見えるのは私だけ?

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-16 22:53
脱夜更かし
最近忙しい日が続き夜更かししていたから、今日こそは早く寝るつもりが
また更かしです。 そんな日が続いています・・・。
夜昨はサッカーファンでもないのに観戦してまた夜更かしです。
悲しいことに夜更かしすると翌日の顔の疲れが隠せません。
今日は早く寝よう!
 



f0236239_21213888.jpg


*フサスグリです。 ジャムにすると美味しいでしょうね。
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-15 21:32
安心して使えるもの

食べ物に気をつけるようになったら化粧品にもこだわるようになりました。
今から思えば20代の頃はパッケージやコマーシャルで化粧品を選んで
いましたが、 それがどんどん歳を重ねるごとに価値観の変化とともに選ぶ
ポイントが変わってきたのです。 今では安心素材のG Savonの石鹸と
オイルだけのシンプルケアがお気に入りです。

この石鹸は合成界面活性剤はもちろん、保存料、防腐剤、起泡剤、
香料などの石油系合成化学成分を一切使わず、全ての製品を手作り
しているのです。 原料も天然素材だけを組み合わせて熱処理しないで
6週間かけて石鹸にするそうです。 オイルも同じようにこだわりの原料と
製造方法で丁寧に作られています。 てまひまかけてじっくり作り上げる
ところはお味噌やお醤油に似ていますね。



f0236239_21475653.jpg


*オイルは季節に合わせた調合で年に4回売り出します。 それがまた万能オイルで重宝しています。 通常はネットのみの販売ですが伊勢丹新宿店や毎年開催される「癒しフェア」に出展しています。
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-14 21:54
ポットラックパーティー
昨日のポットラックパーティーで10人集まり持ち寄ったお料理はどれも
美味しいものばかり~♪ 

それではメニューをご紹介いたします。                

・わらびとレモンの玄米いなり寿司
・キャベツとパンダ豆のトマトシチュー
・クスクスのサラダ
・プチトマトのマリネ
・大豆ナゲット(トマトケチャップ添え)
・糠漬け
・蒸し野菜のオニオンドレッシング
・赤レンズ豆のペースト&天然酵母パン
・モーイ豆腐(沖縄の“いばらのり”という海草の寄せ物です)
・かぼちゃのゴマ味噌サラダ
・レンズ豆のひじきのサラダ
・たかきびタコス
・ベジチャーシュー
・ピーナッツクッキー
・さくらんぼ
・レモンタルト
・もっちりロールケーキとパウンドケーキ


f0236239_22571077.jpg
 

まだまだあります。
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-13 23:09
ニセ焼き豚
今日はクシマクロビオティックアカデミィのレベル2の仲間達とのポットラックパーティーが
あるので、私は図書館で借りた「あな吉さんのゆるべジ“野菜100%”おもてなし
バイブル」という長い名前のレシピ本に載っていたベジチャーシューを作ることにしました。

このレシピは見た目よりとっても簡単に作れて適度にボリュームがあり、今回のような
集まりにはもってこいの料理なんです。



f0236239_2354428.jpg


*焼き豚のように見えますが実は油揚げをぐるぐる巻いているだけなんです。 パーティーの様子は
また明日ご報告いたしま~す。

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-12 23:55
パン教室
月1回の天然酵母パン教室も今回で最終回になりました。 こちらの教室はホシノ
天然酵母を使って粉の甘みを感じるシンプルのパンからお菓子パンまで幅広い
レシピが学べます。 最終回のパンはオニオンブレッド、オリーブクーゲル、
そしてラスクの3種類です。

オニオンブレッドはフライドオニオンが入ったイギリスパンの成形。 そしてオリーブクーゲルは
ブラックオリーブをたっぷり入れて生地にもオリーブオイルが入っています。
卵と牛乳も入っているので生地がリッチでベタベタして扱いにくいのですが、クグロフ型に
入れて焼くことできれいな形に焼成できるのです。 3つ目のレシピはラスクです。 
残りもののバケットで作るラスクではなく贅沢にもラスクを作るために天然酵母を使うのです。 
うわぁ~贅沢です。 



f0236239_23385575.jpg



*マクロビオティックを学んでからはバターをたっぷり使うパンは自分では作らなくなりましたが、こうしてたまに
パン教室で焼いて食べると・・・美味しいです。 オニオンブレッド以外は卵、バター、牛乳などが入っています。

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-11 23:41
| ページトップ |