「ほっ」と。キャンペーン

心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle

" Paper1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
やっと梅が届きました!
注文してから3週間。 まだかまだかと今年の梅が届くのを首を長くして待っていました。
今年は春先の天候が不安定だったから、もしかして収穫が少なく希望する量も手に入らない
かもしれないとお店から聞いていたので半ば諦めていました。

早速届いた梅を仕分けして、青梅の一部をコチラで教えてくださった梅の醤油漬けに
してみました。 すぐ出来上がるそうなので今からとっても楽しみです♪



f0236239_2295752.jpg



*ふんわり漂うフルーティーな香り・・・黄熟するまで待ちましょう。 青梅だけ集めて“森フォト”です。 
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-30 22:11
キャベツとしめじのペペロンチーノ
今夜は手軽に晩ご飯を済ませたいのでまたパスタです。
暑くなってきたから味付けはピリッとしたペペロンチーをリクエスト。



f0236239_20353112.jpg


        *そして出来上がったのはコチラ。 きゃべつとしめじのペペロンチーノです。
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-29 20:46
天然石ブレスレット
友人宅で開催された「天然石ブレスレット講座」に初めて参加しました。
いつもステキな手作りブレスレットをしている彼女。 今度開催する際は是非
誘ってくださいね!ってお願いしていたのがやっと実現したのです。

ブレスレット編みの先生が持ってきてくださるたくさんの石の中から好きなものを
選んで作るのですが、石にはいろいろな意味があり選ぶのだけで迷ってしまいます。

例えば水晶だったら「潜在能力を引き出す。 強力な浄化とエネルギーをパワーアップ
させる。」とか・・・。 どの石もいい意味のある石ばかりなので全部使いたかったけど、
最終的に選んだのは見た目の色合いで全て決めました。 


f0236239_2038324.jpg



*どうでしょうか?涼しげな色合いになっていますか? 左右とも9~10種類の石を使いました。
  厳選して選んだはずなのにかなり欲張りなブレスレットになりました(笑)。

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-28 20:46
バナナのおもてなし
友達のお宅で美味しいバナナのデザートをいただきました。 
暑い夏だからこそバナナも火を通さないで食べてもほどよくカラダの熱を取ってくれそうです。

アガベシロップにシナモン、クローブそしてレモン汁を加えてスライスしたバナナにシンプルに
かけただけなのです。 何でもないバナナもちょっと手を加えたシロップをかけただけで
こんなにオシャレで美味しいデザートになるんですね。 私だったらそのまま皮を剥いて
食べるしか思いつきません。

マクロビオティックとローフードを勉強している友達だからこそこんな食べ方でもてなして
くれたのでしょうね。 
f0236239_23245874.jpg



*シナモンとクローブが入っているだけでお味は“YOGA”な感じでした。 YOGAスタジオに漂う香りを
食べたような・・・。 表現が変ですが美味しかったんです! 

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-27 23:30
大根と椎茸のパスタ
大根の消費レシピです。 大根は使いやすい野菜なのでどんな料理にも
フル活用できて嬉しいです。

大根を千切りに、椎茸も千切りかまわし切りにします。 大根の葉があればみじん切り。
あとはごま油で炒めてお醤油で味付けするだけの超簡単料理です。 



f0236239_2211977.jpg



*ポイントは炒めすぎないように大根の歯ごたえを残すとことです。 今回はパスタにからめましたが、おかずとしても
美味しい一品です。 大根の葉は別の料理に使ってしまったので彩りとしてパセリのみじん切りをパラパラっと。

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-26 22:09
夏は五味子茶(オミジャチャ)!
韓国で買ってきた五味子(オミジャ)を一晩水につけ五味子茶を作りました。

五味子とはアセロラのようなモクレン科のチョウセンゴミシの実を乾燥させたもの。
その名のとおり、甘み、酸味、苦味、辛味、塩味の5つ味がすると言われていますが
酸味が一番強く感じます。

塩味と酸味の成分は肝臓を、甘味は子宮を、苦味と酸味は肺を強化するとされ、
韓国では昔から大切に飲まれてきたそうです。



f0236239_2315719.jpg


*その時の体調によって味が違って感じるそうですが、酸味が強く感じられるので好みに応じて
甘みを加えると飲みやすいです。 体温を下げる効果があるので、冷やして夏に好んで飲まれています。

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-25 23:07
たかきびの茄子味噌炒め
夏野菜到来ですね。 お店でピカピカした茄子を見たら食欲そそります。
今日は茄子に決まりです!

体を冷やす陰性の野菜の茄子をたかきびと合わせて陽性なお味噌でバランスを
取りました。 お味噌は豆味噌と麦味噌に米飴の甘味で甘辛く仕上げ, 隠し味に
豆豉醤を入れたらちょっと広東料理風?



f0236239_22325084.jpg



*たかきびはまるでひき肉のような食感なのでハンバーグにしてもミートソースにしてもとても美味しいです。
他にもいろいろアイディアが膨らみますね。

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-24 22:40
バナナパウンドケーキ
野菜の宅配でついでに注文したバナナパウンドケーキが届きました。 
卵・乳製品不使用とあったので果たしてどんなものなのか・・・。
原材料は豆乳、バナナ、国産小麦粉、麦芽水飴、なたねサラダ油、
発芽小麦粉、レモン汁、食塩、重曹。
ナチュランド という無添加にこだわったお店の製品です。
野菜の宅配で手軽に良質なスイーツが買えるのはとっても便利です。



f0236239_2251132.jpg



*この季節のパウンドケーキは冷やして食べると更に美味しいです。
[PR]
by laughingstyle | 2010-06-23 22:53
目で涼む
蒸し暑い日が続きますね。 去年の梅雨時よりも今年の方が不快指数が高いそうです。
どうりで不快なはずです。 ちょっと動いただけでも汗がジワーッとにじみます。
そこで梅雨のジメジメを吹き飛ばすような写真で涼むのはいかがでしょうか?



f0236239_20451961.jpg


*ブルーやパープルの色の写真を寄せ集めただけなのに涼しそうに見えますね。 色彩からこんなに
感じ方が違うのも目の錯覚?

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-22 20:47
えごま油
ソウルの京東市場で買ったえごま油。 本当はごま油を買ったつもりが間違って
えごま油を買ったことに帰国してから気がつきました。
せっかく買ったのだから美味しくいただこうと思いえごま油のことを調べたら、
炒め物などの油料理全般に使えますがαーリノレン酸が調理時の高温過熱に
弱く酸化しやすい性質があると知りました。 どうやらごま油と違って出来上がった
スープにちょこっと入れるとか、ドレッシングとして使うのが良さそうなので生野菜の
季節になるまで栓を開けずに待っていました。

最近の蒸し暑さですっかりカラダも生野菜に対応できるようになってきたので、
えごま油を使ったドレッシングを作ってみました。 サラダ以外にも焼きなす、
焼き魚、豆腐料理などにも良さそうです。



f0236239_21583614.jpg



*えごま油のドレッシングでたたききゅうりにしてみたら・・・美味しい!これだったらきゅうり何本も 食べちゃいそうです。
 市場のこのお店では韓国産100%のえごま油もごま油も店頭で搾って 瓶に詰めてくれるのです。
 搾りたては日本のものより濃厚で香りも深いです。

[PR]
by laughingstyle | 2010-06-21 22:04
| ページトップ |