心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle

" Paper1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ファラフェルのピタサンド
ライブに誘われて珍しく夜の六本木に出かけました。 ライブ前に軽く食事をと思って
選んだお店は西麻布交差点にあるTeTeS
。 以前はベトナム&タイ料理だった
お店が最近オーガニックカフェに生まれ変わったと聞いて気になっていたのです。
安心食材を使った化学調味料を一切使わない料理だそうです。 

あまりお腹が空いていなかったのでファラフェルのピタサンドにしました。
ファラフェルはイスラエルの家庭料理で、すり潰したひよこ豆に香辛料や野菜を混ぜて
小さなコロッケのように揚げたものです。 それをピタパンに挟んで食べるのです。 
注文したピタサンドは自分でピタパンに具を挟むスタイルだったのでついついあれこれ
挟み過ぎて、軽く食べたいはずだったのにお腹いっぱい食べてしまいました。

f0236239_23534732.jpg



*手前のごま団子のようなものがファラフェルです。 ひよこ豆のホクホク感と香辛料がきいてそれに
ヨーグルトソースをかけると絶妙です。

[PR]
by laughingstyle | 2010-05-21 23:56
おいしい醤油
マクロビオティックに興味を持ってまず何から始めたかというと、私は調味料から
本物に変えていきました。 値段はちょっと高めですが、本物の調味料を使う
ことでカラダの調子を整えて免疫力が高まります。 

まずは醤油から変えました。 それまでは昔ながらの方法で丁寧にゆっくり作り
上げられた本物の醤油と、お店で一般的に売られている醤油の違いなんて
考えたこともありませんでした。 でも醤油を変えただけでびっくりするほど
料理の味が良くなり自分の腕が上がったかと勘違いしてしまいます。
それでけ丁寧に時間をかけて作った醤油は旨みが違うのですね。

我が家で使っているのは丸中醤油です。 コチラでも同じ醤油を使っていると知って
ますます美味しさを実感しています。 シンプルな料理でも丸中醤油だけで充分
おいしく出来上がります。



f0236239_1573626.jpg


      *国産無農薬の原料のみを使用の無添加です。 自然発酵の古式天然醸造で3年かけて作られて
         いるのです。 いつか蔵を訪ねてみたいです。

[PR]
by laughingstyle | 2010-05-20 15:26
チャヤでラザニア
先日食べ損ねたランチタイム数量限定のチャヤのラザニアをやっと食べることができました。
すでに混み合った店内では誰もがラザニアを注文しているような錯覚がして気持ちが焦り、
レジの順番が回ってきて迷わずラザニアプレートを注文しました。 

楽しみにしていたラザニアは茄子と人参、大豆のボロネーゼソース、豆乳クリームを重ねた
コクのあるお味でした。 こうして念願のラザニアを食べることができたので満足です。

いつ来ても日比谷のチャヤは賑わっているけど、中にはマクロビオティックを知らないで
偶然お店に来た人がいるかもしれません。 もしそうだとしたらどうかこれを機に
マクロビオティックに関心を持って欲しいといつも思います。 



f0236239_2053853.jpg



*ラザニアには本日のデリ2品とサラダが付いて1300円! 今日のデリは「わさびポテトサラダ」と
「旬野菜のロースト」でした。

[PR]
by laughingstyle | 2010-05-19 20:14
朝ごはん
朝食はなるべく軽めの方が消化がいいので時々お粥を食べますが、
時間に余裕がないとお米からお粥を作るのはちょっと大変です。
でも丁寧に作るお粥は時間も手間もかかりますが、かけた手間に
負けないほど美味しくできるものです。 

先日受けた松本先生の望診でもお粥を食べることを薦められました。
そんな先生の太鼓判のお粥が「押し玄米のお粥」です。 この押し玄米で
びっくりするほど簡単にお粥ができるので、忙しい朝にも手軽にお粥を
食べることができます。



f0236239_235376.jpg
 


*オートミールのように簡単に出来上がります。 押し玄米なので食間は玄米のつぶつぶ感がありませんが
その分消化がもっと良いのでしょうね。


More
[PR]
by laughingstyle | 2010-05-18 23:17
「肝」にいいもの
早いもので5月もすでに半ばを過ぎてしまいました。
もうすぐ夏の季節に近づいていますがちょっと春の5行のお話を・・・。

偶然パラパラとめくった小冊子の心療内科医のコラムが目に留まりました。
読んでみると荷物をたくさん抱えた現代人のことが書かれていました。
今、手の中にあるものは捨てたくないという思いから決断を先延ばしに
していくうちに、健康を害して来院する人が多いそうです。
捨てることで心も身軽になり、捨てる決断で見えてくるものがあると先生は
言うのです。 

このコラムを読んで陰陽五行の春のエネルギー=「肝」を思い出しました。
そいえばも岡部賢二さんの「マワリテメクル小宇宙」でも似たようなことが
書かれていました。 あらゆる執着をなくすことで心の中に心地よい「風」が
吹いて心の汚れが浄化されるって。 人間は執着したものを手放した時に
はじめてホッとして、体が軽くなるのを感じるそうです。
なんだかわかるような気がします。

ただ単に、春だから「肝」にいい食べ物を・・・と考えがちですが、こんなメンタルな
ことも意識することによって、夏に向かってぐんぐんと伸びやかなエネルギーを
蓄えることができるんですね。


f0236239_23143766.jpg


*このポピーも初夏の日差しに向かってぐんぐん上に伸びています。 知人宅のマンションの
お庭なんですよ~。 

[PR]
by laughingstyle | 2010-05-17 23:20
私はコレ!
久しぶりに会った友達と環境を考えた洗剤の話から歯磨き粉、化粧品、シャンプーまで
話が及んで、みんなそれぞれ環境に優しくてしかもカラダに害のない安全な商品に興味が
あることがわかりました。

「でもさぁ、シャンプーやコンディショナーはいいものあるけど結局ケミカルなムースを
使っちゃうんだよね・・・。」と、言うので私が愛用しているオーガニック素材のスタイリング剤の
ことを熱く語らせていただきました。

私もコレに出会うまでは,シャンプー&コンディショナーはオーガニック製品でも
スタイリング剤は仕方なくケミカル製品を使っていました。 私が愛用しているこの
ヘアワックスはポリマー剤が入っていないので手を洗うとスルリときれいになりますし、
手を洗わなくてもいいのです。 もうこれだけでも感動しました。 
 
合成化学物質、防腐剤不使用でエコサート認証のオーガニックハーブをふんだんに
配合されたこちらの商品はどれも安心して使えるのです。 オーガニックの物って泡立ちが
悪くてシットリ感がなかったりとイメージ悪いのですが日々進歩しているようで嬉しいです。


f0236239_2134062.jpg



*シャンプー&コンディショナー、それから毛先に塗るオイルとヘアワックスです。 
 ヘアワックスにオイル1滴とコンディショナーを手のひらで混ぜ合わせて髪の毛に付けるのが私流です。
 コンディショナーは乾いた髪にも使えるので重宝しています。


詳しくはこちら
ジョンマスターオーガニック
[PR]
by laughingstyle | 2010-05-16 21:11
ほどほどに・・・
普段はなかなか会うことができない友達5人と食事会をすることになりました。
小学生の子供2人連れて来る友達もいることから、好きなものが好きなだけ食べられる
お店をと選んだのが
食彩健美 野の葡萄 有機、減農薬、無添加の旬の素材を
使って仕上げた和洋折衷の料理をビュッフェスタイルで食べられるお店です。
季節ごとに変わる献立は常時80種類以上というから驚きです。

目の前にいっぱい並んだいろいろな料理を見たら、子供はもちろんのこと大人の私も
ワクワクします。 みんな各々お皿を手に取って好きな料理をのせていったら、それぞれの
オリジナルプレートが出来上がっておもしろいです。 子供たちのお皿を見てみるとパスタが
盛られていました。 子供ってやっぱり炭水化物が好きなんですね。 

私はちょこっとづつ選んで盛り付けて欲張りプレートが出来上がり! しかも2回もお代わり
しちゃってもうすでに腹八分を超えてしまいました。 久しぶりに会う友達との会話が弾んで
どんどん食べちゃうんですよねぇ・・・もちろんデザートもいただきました。

こんなスタイルのお店で食べるといつも食べ過ぎてしまうので要注意です。 


f0236239_2265636.jpg



*料理コンテスト受賞メニューとやらで「春きゃべつともっちり大豆肉の生姜焼き」というのもありました。

こんな食べ方あり?
[PR]
by laughingstyle | 2010-05-15 23:14
ねこ大集合!
カメラのイベントで 猫カフェ に行って来ました。  カフェに入るなり鼻がむずむずして

くしゃみ連発、しかも私は猫に慣れていないのでどのように扱っていいのか

オドオドしてしまいました。 猫の目線でローアングルで撮るために這いつくばったりと

かなりの運動量! 普段は物や食べ物、花・・・動かない被写体しか撮りませんが、

動物や子供など予想ができない動きをする被写体を撮ることがないので難しかったです。

なかなかこちらを向いてくれないから寝ている姿をパシャリ、後姿をパシャリと消極的な

私です・・・。

ここの猫カフェのねこちゃん達はかなりフレンドリーなので写真を撮るより遊んでもらって

癒されるひと時でした。  


f0236239_23151161.jpg


*後姿もかわいいのです。 思わず抱きしめたくなります。


f0236239_2316194.jpg


*ほらね!私と目線が合っていません。

猫好きさんはコチラもどうぞ!
[PR]
by laughingstyle | 2010-05-14 23:22
大豆を煮る
友達からル・クルーゼを使った簡単な大豆の煮方を教えてもらったので早速試してみました。

乾燥した状態の大豆2カップをお水で洗い、洗った大豆と大豆2カップの2.5倍のお水を

ル・クルーゼに入れて蓋をして中火で沸騰させます。 沸騰したら弱火で5分煮て火を止め

そのまま約1時間半放置するだけなのです。 1時間半経って好みの大豆の硬さになって

いればできあがり、まだならそのまま好みの硬さになるまでさらに放置します。

これで大豆の下ごしらえが出来上がり! 半分はハンバーグ用につぶして、残りの半分は

小分けして冷凍保存しました。 いつもは6時間~一晩浸水させた大豆を圧力鍋で

煮ますが、これなら大豆を食べたい!と思ったら浸水なしですぐに煮ることができるので

忙しい時には使えそうです。 ガス代も節約できますね。


f0236239_21362430.jpg


       *使ったお鍋は22センチのココットロンド。 ひよこ豆や他のお豆でもできるそうですよ。
[PR]
by laughingstyle | 2010-05-13 23:19
くつろぎカフェ
歌舞伎座にほど近い昭和通り沿いにあるヴィーガンカフェのcafe ain soph.

お昼の混雑した時間を外すとのんびりくつろげるお店です。 いつもここには一人で

行ってまったりした時間を過ごしています。 先日もコチラ
コチラのブログでこのお店が

紹介されていましたが、私もお薦めしたいお店のひとつです。



f0236239_23562939.jpg
 

*遅いランチで選んだものはデリ3品のプレートランチ。 玄米かコーンブレッドを選べます。
スーププレートランチも美味しそうです。


お店の様子はこんな感じ。
[PR]
by laughingstyle | 2010-05-12 23:58
| ページトップ |