心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:未分類( 214 )
鼻水にはコレが一番
朝晩の寒暖の差にカラダがついていかず今日は朝から鼻水が止まりませんでした。
もしかして風邪の予感・・・。 周りでも風邪ひいている人が増えてきましたよね。

悪化する前にここで緩んだカラダを締めるには「梅醤番茶」がお手軽です。
ウソのように飲んでしばらくしたら鼻水がピタッと止まりました。 


f0236239_17333223.jpg




*今のところ風邪を引きそうで危うい状態でも何とかひどくならずに治っています。
なぜだか具合の悪くなるのはせっかくの休日ばかり・・・きっとゆっくり休みなさいってことなんでしょうね。

[PR]
by laughingstyle | 2010-11-14 17:35
秋を楽しむ
ラジオCMでこんなのがありました。
「秋ってすぐ終わっちゃいますよね。」「それはですね、夏の終わりと冬の始まりに
気を取られているからですよ。 秋は自分で見つけないと逃げちゃうんですよ。」

これを聞いてハッとしました。 
先週あたりから街ではクリスマスのイルミネーションが目立ってきましたね。
華やかな飾りつけを見ると子供のように心が躍り、確かに秋のことを忘れて
もうクリスマスを待ちわびている自分がいるのに気が付きました! 

まだまだ秋は終わっていません。 意識して晩秋を楽しもうと思います。


f0236239_2072693.jpg



*まだ11月になったばかりなのにクリスマスツリーを見るとすごく焦ってくるのです。
それにしてもあちこちでのイルミネーションがきれいでうっとりしてしまいます。

[PR]
by laughingstyle | 2010-11-13 20:11
ケーキオンパレード
写真のレッスン後のお茶の時間にいつもいただくケーキの数々。
あちこちの美味しいお店でいろんな種類を買って用意してくれるのです。
白いお砂糖や卵、乳製品を考えると自分ではこのようなケーキを買うことがないので
この時だけはみなさんと楽しむことにしています。 

先日いただいたのは浦和の『パティスリー・アカシエ』のケーキでした。
このお店、常にスイーツファンの注目の的だそうです。


f0236239_21155576.jpg


*そのままでも美しいけどケーキに合わせてお皿を変えるだけで写真映えする被写体になります。

他のケーキも美味しそうです。
[PR]
by laughingstyle | 2010-11-08 21:25
ブーケに初挑戦♪
お花を部屋に飾るのは大好きですが今まで一度もお花の習い事をしたことは
ありません。 お花なんて好きなように花器に生ければいいとさえ思っていました。
写真を学ぶようになって動かなくてかつ美しいお花は私にとっては最高の被写体になり、
きれいにアレンジされたお花はより美しいと感じるようになりました。

そこで今回初めてお花のクラスに参加して各自でブーケを作ってから出来上がった
ブーケの写真を撮るというレッスンを体験してきました。
ブーケを作るのは初めてだしお花の扱いも慣れていないから悪戦苦闘してやっと
束になりました。 ブーケというより“束”だったのです。

先生に手直ししていただいてゴージャスなブーケになりました。
いやぁ~お花って楽しいですね。


f0236239_21315636.jpg



*今が旬のダリアや菊をメインに。 そしてグリーンには利休草、ローズゼラニウム、手毬草をふんだんに使った
パリスタイルのブーケです。 


もったいないからこんなことも・・・
[PR]
by laughingstyle | 2010-11-06 21:36
共通の友人
ある席でいつもご一緒するKさんとはもう2年ほどのお付き合いです。
ひょんなことからKさんの親しい友人が私とも親しい友人だったとわかったのが
きっかけで先日初めて3人で食事に行きました。 

それまではKさんとは挨拶程度であまりお話することがなかったのですが、
お互いの友人が共通の友人だとわかったことで今までずーっとお付き合い
してきたかのように距離が縮まったのです。 共通点も多くてやっぱりご縁が
あるみたいで不思議です。 



f0236239_22415977.jpg


*初めて3人での食事に選んだのは南インドカレーのお店DAKSHIN八重洲店。
ベジタリアンのミールスを注文したら写真には納まりきらないほどのおかずやカレーが美味しかったです。
オープンしたばかりの八重洲店は私たち以外はインド人のお客さんでまるでインドに旅行している
観光客のような気分でした。 

[PR]
by laughingstyle | 2010-11-05 22:46
テクノロジーチョコレートって?
ハート型の雲 の友達からお土産でいただいたチョコレートは見た目は極普通の
チョコレート。 1つ口の中に放り込んでみた。 すると口の中に広がる香りと程よい酸味が
とても上品で、これはまさに大人のチョコレートです。

あまりにも美味しいので早速ネットで調べてみたら、スペースシャトルの元技術者と
チョコレート業界での経験豊富な人が共同で設立した、最高級のダークチョコレートを
製造販売しているお店でした。

最新のテクノロジー&チョコレート技術&文化が融合した究極のダークチョコレートと
言うだけあってテクノロジーチョコレートなんでしょうね。 すごいネーミングです。

TCHOという変な名前ですがTechnology of chocolateの頭文字だそうです。


f0236239_23334884.jpg


*いただいたチョコレートは「FRUITY」というチョコレート本来の香りに、レーズンや
プルーンのような香り、そしてチェリーやラズベリーのさわやかな後味。
普段チョコレートを買うことはないのですがまた食べたいと思わせるチョコレートでした。

[PR]
by laughingstyle | 2010-10-30 23:45
呼吸を意識する
半年前に図書館でリクエストしていた本の順番が忘れた頃に回ってきました。
読みたい気持ちがすっかり失せてしまっていましたがせっかくだから読んでみると
どんどん引き込まれてしまう自分がいました。 

どんな本かといいますと「呼吸の本」というものです。
ヨガをやっていると「呼吸」というのに興味が出てついつい惹かれるタイトルだったのです。 
そして何よりもこの本は詩人の谷川俊太郎さんの名前が表紙にあったのです。
え?谷川俊太郎さん?? 呼吸=谷川俊太郎さん・・・結びつかないです。

この本は谷川さんの呼吸の先生である加藤俊郎さんに谷川俊太郎さんが質問したやりとりが
収めれれていて、呼吸の方法はもちろん、からだと心についての質疑もあって興味深いです。

「呼吸」というのは字のごとく吐いて吸うんだそうです。
「吸う」は「ためる」「独り占めにする」「執着する」。 一方「吐く」は「執着を取り払う」
「心を浄化する」。 だから吸うより吐くほうが大事なんだそうですよ。

ヨガの先生はよく「呼吸を意識してください。」と常に言います。
この本を読んだらヨガの先生の言っていることが理解できるようになりました。 


f0236239_23174039.jpg



*付録に「呼吸のレッスン」CDが付いています。 一通り終えるとヨガの練習を終えた後の爽快感がありました。 
呼吸に集中するだけでからだがポカポカ温かくなって心地いいのです。 ヨガをやっている人もそうでない人も
読みやすい本なので是非。

[PR]
by laughingstyle | 2010-10-27 23:28
早起きは三文の徳
私は朝寝坊人間で早起きが苦手です。 寒い季節は特にそうです。
この時期になると朝6時でもまだ外は薄暗いので「あと五分・・・」と思いながら
結局ぎりぎりまで布団から出ないのでいつも慌てて支度するのです。

そんな私が日曜日でお休みの今日、犬に起こされて珍しく6時前にパッと目が
覚めて布団からモジモジすることなく出たんです。 



外はまだ薄暗い様子。 リビングのカーテンを開けるとそこに広がっていたのは・・・
[PR]
by laughingstyle | 2010-10-24 19:16
甘味処のおみやげ
神楽坂 「紀の善」

神楽坂で有名な甘味処だそうです。 すでにお腹いっぱいだったので
おみやげで持ち帰ることにしました。


f0236239_21462130.jpg


秋ならではの栗ババロア。奥に見えるのは抹茶ババロアです。
栗ババロアは特製こしあんのとり合わせで上品な風味。 そして抹茶ババロアは抹茶の渋みと
あんこが好相性でした。 

[PR]
by laughingstyle | 2010-10-21 21:54
神楽坂散策
あまりご縁のない町、神楽坂。 一年ぶりに訪れました。
町並みを散策していてたどり着いたのが真新しい朱色の鳥居の異空間です。
鳥居ということはここは神社? でもなんだか神社っぽくないのです。

近づいてみるとそこは神楽坂に鎮座して450年もの歴史がある赤城神社でした。
後で調べてみたら赤城神社は日枝神社、神田明神と並ぶ江戸の三社と称されて、
この周辺は門前町として栄えたそうな。

今まで参拝した神社とは全く違うとってもモダンな造りなのです。



f0236239_23392324.jpg


f0236239_23404984.jpg


違いがわかりますか?
f0236239_23421943.jpg


そうなのです。 ガラス張りの本殿なんです! うわぁー。

老朽化による本殿の建て替えをしたばかりなのでピカピカです。
境内には「あかぎカフェ」というこれまたガラス張りで明るく開放的なカフェもあります。 
そして何よりびっくりしたのはカフェの上はマンションになっているのです。 都会ならではの
マンション型の神社でした。


f0236239_23432990.jpg



参拝を終えて鳥居を出るところでパチリ。 できたてホヤホヤだから朱色が鮮やかでした。
[PR]
by laughingstyle | 2010-10-20 23:49
| ページトップ |