人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
節分には恵方巻き派?それとも豆まき派?
いつからか覚えていませんが『節分には恵方巻き』というのが関東地方でもあたりまえの
ように広まってきました。 我が家でもここ数年は節分に恵方巻きを食べるようになりました。

そして今年も恵方巻きを作って食べました。 
恵方巻きの食べ方のルールでは、今年の方角に向いて無言でのりを切らない状態で
願い事をしながら食べるそうなのですが、太巻きだとなかなか食べるのが大変です。


節分には恵方巻き派?それとも豆まき派?_f0236239_22444912.gif


*だから小ぶりな玄米巻きずしが我が家の恵方巻きなのです。

それにしても恵方巻きってスーパーやコンビニ業界に仕掛けられた風習?
恵方巻きを食べなくても節分といえば豆まきは欠かせませんよね?





豆まきで大豆を食べるからと思い、小豆は煮ておぜんざいにしました。(玄米もち入りです。)
あ~程よい甘さで美味しいです♪
節分には恵方巻き派?それとも豆まき派?_f0236239_23191296.gif

by laughingstyle | 2011-02-03 23:22
<< Happy Valentine... | ページトップ | お味噌を作ろう! >>