心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

" Paper1" Skin
by Animal Skin
お正月の準備整いました
いよいよ2010年の大晦日を迎えましたね。 
先週クリスマスが終わってからは慌しい毎日を過ごしていましたが、やっとお正月の
準備も整ってホッと一息ついているところです。 

いつもお米を頼んでいる農家さんからお米と一緒に送られてきた稲穂を使ってお正月の
お飾りを作りました。 


f0236239_2320010.jpg


*稲穂は実りの象徴。 新しい年も五穀豊穣に恵まれ実り多き年となるようにと思いをこめた正月飾りです。

そしておせちの定番の黒豆もつやつやに上手に煮えました。 つまみ食いをしたら
止まりませ~ん。


f0236239_2321204.jpg


*甜菜糖と米飴のやさしい甘さで6時間コトコト煮ました。 出来上がった黒豆は煮汁に漬けたまま冷蔵庫で
寝かせれば、煮汁がジュワーっとしみ込んで更に美味しくなりますね。



では皆様楽しいお正月をお過ごしください!
[PR]
by laughingstyle | 2010-12-31 23:27
<< お手軽“喉しっとり”作戦 | ページトップ | クリスマスのお菓子 >>