人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
東京の職人技
「すみだ ガラス市」で見た江戸切子。 江戸切子って江戸時代に生まれたガラス製法を
継承した手作りガラスの「江戸硝子」に切子模様を加工したものを言うそうです。

手作りのガラス製品の良さは機械による大量生産品とは異なり、製品一つ一つが全て
オリジナルの1点もの。 だから味わい深く手作りだからこそ出せる独特のデザイン性や
深みなどは職人が丹精込めて作り上げた証です。



東京の職人技_f0236239_23455934.jpg







と、思っていたらちょうど職人さんによる実演があったので見せてもらいました。 

東京の職人技_f0236239_23472610.jpg



ツルンとすべってしまいそうですが、やっぱり職人さんだ! ぐるぐる回る刃を巧みに操って
模様を入れる技はお見事でした。


東京の職人技_f0236239_23482881.jpg


職人さんとその工房は東京の地場産業として主に墨田、江東、江戸川区で活躍している
そうです。 それらの工房で職人たちが作っているガラス製品を展示販売することで、
東京にもこんな企業が活躍していることを広く知ってもらうために「すみだガラス市」というのが
開催されているんですよ。

by laughingstyle | 2010-10-05 23:52
<< 圧力鍋のパッキン交換 | ページトップ | 丸の内でランチブッフェ >>