人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
益子といったら益子焼
せっかく益子まで行ったのだから益子焼のお店を数件回りました。
手軽なお値段のものもたくさんあるからついついお手つきしそうになりましたが、
食器の買い物は慎重にしないといけませんね。 

益子焼は味わいのある厚手で素朴なつくりで、「民芸運動」で有名に
なっただけあって日常使いできる器が多いです。



益子といったら益子焼_f0236239_20465787.jpg



*かごにきれいに並べられた湯のみです。 柄をあえて揃えないのがお洒落?




益子といったら益子焼_f0236239_20525916.jpg


巨大なたぬきの置物に目を奪われちゃいます。
たぬきの置物といえば信楽焼が有名ですがこれは益子焼だそうです。
手のひらには湯のみが乗っていますよ。 何か意味があるのでしょうかね?

by laughingstyle | 2010-09-15 20:54
<< そろそろカムカム | ページトップ | 山の食堂でのんびりランチ >>