人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
手仕事人の集まり
東京スピニングパーティー というイベントが今日から2日間開催されています。
このパーティーは「糸紡ぎから始まる染める・織る・編む・組む・縫うなどに
かかわる人たちの情報交換・交流と発表」を趣旨に毎年開催されています。
クラフト好きの私にはたまらないイベントなのです。

会場には織り機だの、羊毛だの、繭だの、糸車などが売られています。
今時そんなもので商売している人がいるなんてこのイベントを知る前までは
想像もできませんでした。

ところがどっこいすごいんですよ、全国からやって来た愛好家や手仕事人たちが
いるわ、いるわ! 刈ったままの羊の毛を買って、自分で染めて、紡いでその糸で
織ったり編んだりするのだそうです。
マニアックな世界を年に一度覗かせてもらっていま~す。



手仕事人の集まり_f0236239_203016.jpg


*手仕事人が作ったものを販売しています。 こちらは染色、手紡ぎしたカシミヤやウール、綿を編んで
作った針さしなのです。 ブックタイプの針さしだから持ち運びには便利です。







手仕事人の集まり_f0236239_2034249.jpg



手仕事人の集まり_f0236239_20342456.jpg




羊の毛刈り実演のためこの暑い中、晴海に羊もやって来ました。
by laughingstyle | 2010-09-12 20:38
<< 秋のくだものを楽しむ | ページトップ | シンプルモダンにうっとり >>