心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
28日×13ヶ月の暦
今年もコズミックダイアリーを買いました。 何でこの時期に?と思われるでしょうが
コズミック・ダイアリーは、1ヶ月を28日で数えるため毎年7月26日から新しい年が
スタートするのです。 

コズミック・ダイアリーとは、古代マヤの叡智から生まれた「13の月の暦」に太陽と
月のリズムを融合させて作られたダイアリー(カレンダー)。

コズミック・ダイアリーには、「ツォルキン」と呼ばれるマヤの神官たちが使っていた
「13(銀河の音)×20(太陽の紋章)=260日」の周期が組み込まれています。

260日にはそれぞれ呼び方とキーワードがあり、それらをダイアリーを使って
日々確認することで、その日の銀河のエネルギーを、マヤの人たちのように
感じることができるのです。


f0236239_2171571.jpg


*まだ完全に12の月からシフトしていないので大きな変化は感じませんが空を見上げて月の満ち欠けを
意識するようになったり、自然の変化を感じる心のゆとりが持てるようになったかな。 
それはマクロビオティックにも通ずるものがあると思います。 

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-29 21:15
<< 包む・結ぶ | ページトップ | 湯上りアイスクリーム >>