心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
コレ何でしょう?
先日の東京国際ブックフェアで活版印刷に使われる活字や印刷機が展示されている
ブースがありました。 昔、活版印刷が普及していた時代の印刷所の様子がなんとなく
想像できます。

デジタル製版が可能になった今では活版印刷は絶滅に近いそうです。
本、1ページの印刷だけでも印刷する工程の手前で大量の活字と人手を要するとても
手間のかかった作業だったんですね。 



f0236239_23493471.jpg



*和文は文字数が多いため、活字を拾いながら植字作業をするのは効率が悪くなります。
そのため原稿の文字を小箱にあらかじめ拾って、原稿に従って並べるそうです。 気が遠くなる作業です。






f0236239_2354497.jpg


活版印刷に使う活字の棚です。

f0236239_23562991.jpg

[PR]
by laughingstyle | 2010-07-13 23:58
<< レストランフードフォト | ページトップ | 夏の炊き込みご飯 >>