人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よくて楽しい人生♪
by laughingstyle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
「肝」にいいもの
早いもので5月もすでに半ばを過ぎてしまいました。
もうすぐ夏の季節に近づいていますがちょっと春の5行のお話を・・・。

偶然パラパラとめくった小冊子の心療内科医のコラムが目に留まりました。
読んでみると荷物をたくさん抱えた現代人のことが書かれていました。
今、手の中にあるものは捨てたくないという思いから決断を先延ばしに
していくうちに、健康を害して来院する人が多いそうです。
捨てることで心も身軽になり、捨てる決断で見えてくるものがあると先生は
言うのです。 

このコラムを読んで陰陽五行の春のエネルギー=「肝」を思い出しました。
そいえばも岡部賢二さんの「マワリテメクル小宇宙」でも似たようなことが
書かれていました。 あらゆる執着をなくすことで心の中に心地よい「風」が
吹いて心の汚れが浄化されるって。 人間は執着したものを手放した時に
はじめてホッとして、体が軽くなるのを感じるそうです。
なんだかわかるような気がします。

ただ単に、春だから「肝」にいい食べ物を・・・と考えがちですが、こんなメンタルな
ことも意識することによって、夏に向かってぐんぐんと伸びやかなエネルギーを
蓄えることができるんですね。


「肝」にいいもの_f0236239_23143766.jpg


*このポピーも初夏の日差しに向かってぐんぐん上に伸びています。 知人宅のマンションの
お庭なんですよ~。 

by laughingstyle | 2010-05-17 23:20
<< 朝ごはん | ページトップ | 私はコレ! >>